この大震災は強い地震と津波で、東北・関東の方々に大きな被害をもたらしました。
 
私は昔、フライフィッシングを楽しみながら東北をまわった事があります。
岩手のリアス式海岸は入り江が続き とてもきれいな風景でした。
海岸にはきれいな川が流れ込み、少し奥に入るとイワナやヤマメが沢山釣れました。
あの川も津波にのみ込まれたと思うと........悲しいです。
 
そして私の牡蠣好きは岩手の山田町に立ち寄ってから始まりました。
山田湾の殻付牡蠣は有名ですね。 私が何時も紹介する牡蠣です。
川の栄養が湾に流れ込みきれいな海水と混じり合い美味しい牡蠣が出来るんです。
山田町は海の人も山の人も凄く仲良く素晴らしい交流が出来ているんです。
私がお世話になった漁師のオヤジさんは大丈夫だったかなと心配してます。
漁師さんは毎日、海と共に生活してます。すぐに危険を感じ家族と一緒に避難をして絶対に大丈夫と信じてます。
 
沼津に私の釣友達の女の子が居ました。スイカさんの妹みたいな存在なんです。
彼女は、数年前にお付き合いしていた仙台の方と結婚をしました。
元気な子供も生まれ良かったねとお話をてたんですよ。
そしたら、この震災に..........すぐに連絡を入れました。
停電が解除になり連絡が来ました。旦那様の転勤で今は宇都宮に居ます。
私達はケガも被害もなく元気です。安心してと連絡をもらいました。スイカさんも一安心しました。
 
けど旦那様のご実家は漁師さんで家は海の近くにあり津波に流されたらしいと...........
まだ連絡が取れなくて心配でたまりまりせんと話してました。
絶対に避難してるよと彼女を励まし、私も母も無事で居ることをお祈りしました。
そしたら翌日に、家は津波で流されたけど家族は無事で避難をして元気でしたと連絡を頂きました。
私も母も無事と連絡をもらいほっとしました。
 
一人一人の絆を大切にして行きましょう。