2017年08月

こんにちは、本日は久びりの平日休みです~!! 
けどお天気が。。。曇り&雨になってます
ちょっと。。。。のお天気ですが。。。。これから頑張ってスイム練習に行って来ます

先週、毎年楽しみにしてる裾野市 阿波踊り祭りを楽しんで来ました♬~
富士山の麓で 踊り手さんも、見てる方も、元気イッパイ暑い夏の夜を楽しんでましたぁ~

スイカさんもカメラ片手に阿波踊りを楽しんで来ましたよ~ 
皆さんも一緒に阿波踊りを踊って楽しんでください 
           
                                裾野阿波踊り祭のはじまりです 

イメージ 1

        さっそく全員の踊りがはじまりスイカさんもウキウキです
   
イメージ 2

             きれいどころも スイカさんわくわく~ 

イメージ 3

             阿波踊りの行進がはじまりました   
 
イメージ 4

                                     天水連のお嬢ちゃん達カッコイイ~~!!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

               太鼓の音!! 迫力があります

イメージ 8

              駅前広場も盛り上がってます

イメージ 9

             阿波踊りシスターズ仲良く出番待ちです

イメージ 10

          思いっきり阿波踊りを楽しんでます

イメージ 11

        カメラ目線で一枚いただきました!! ありがとう
         お気に入りの写真が撮れました~!!

イメージ 12

                                       夜も更けてそろそろフィナーレです~!!

イメージ 13


              裾野阿波踊り祭り お疲れ様でした。
            お姉さんの後ろ姿とても素敵でしたぁ~!!
              スイカさんドキドキでしたぁ~

イメージ 14

        魚屋さんのイカ焼き~!! 毎年 写真に夢中になり買えなかった。。。。
        今年はゲソ焼きだけ買えたぁ~
       焼いてる匂いがたまらないんだよね~!!(笑)

イメージ 15

               とても楽しい一夜になりました

ここからは先週末のスイム練習のお話です   

8月22日(金)
陸上トレーニング&ストレッチ  ストレッチ:20分 サーッキトトレーニング:3セット 1時間
これだけトレーニングしたら疲れてしまい。。。ジャグジーとお風呂に入り帰りました。

8月23日(土)
陸上トレーニング&ストレッチ ストレッチ:20分 サーッキトトレーニング:3セット 1時間
ここからスイム練習
アップ  200m FR
スイム (25mx4)x3 (30") 1S: バタフライ 2,3S: 背泳ぎ 
プル  (25mx4)x2 (50") スカーリング 1S: 前 2S:真ん中
プル  (50mx4)x2 (1'10") 1S:バタフライ 2S:背泳ぎ
スイム  (50mx4)x2 (1'00") 1S:バタフライ 2S:背泳ぎ
イージー 100m
スイム 100mx3 スピード 背泳ぎ 1t:1'38"  2t:1'40"  3t:1'42" で泳ぎました。
200m個人メドレーの得意のスイカさん、100m背泳ぎ。。。ペース配分も泳ぎ方も難しいな...
けどルネフェス頑張る!!
ダウン: 200m
この日は、日本選手権に出た20歳の女子コーチが練習に付き合ってくれました。
ありがとう!! スイカさんテンション上がりました

8月24日(日)
陸上トレーニング&ストレッチ ストレッチ:20分 サーッキトトレーニング:3セット 1時間
ここからスイム練習
アップ 200m FR
プル  300m (5'00") FR
キック  (50mx2)x4 (1'10") 個人メドレーの順番で
プル   (50mx2)x4 (1'05") 個人メドレーの順番で
プル   (25mx4)x3 (50") スカーリング 1S: 前 2S:真ん中 3S:後
スイム   (25mx2)x4 (1'00") 個人メドレーの順番で
イージー 100m
ドリル 100mx4 キック:右手:左手:スイム/25m 100mを泳ぎ10秒休み  4種目で
イージー 100m
スイム   100mx4(2'00") 4種目 キツかった(^^;
ダウンを200mを泳ぎ終了です

日曜日はルネフェスで専門外の種目を泳ぐので練習に力が入らない。。。
と沼津市の某高校水泳部出身の女子コーチに相談?!
スイカさんわかりますよ!! 私もありました。
スイカさんは200m個人メドレーが得意だから、どんな種目も大丈夫です。
大会1週間前、遊ぶつもりでリラックスして泳いでくださいとアドバイスを頂きました。
日曜日は楽しく泳げました

女の子に弱い。。。スイカさんです 

けど彼女達すご~~く速いんですよ~!!

3日間スイムに練習お疲れ様でした~!! 
スイカさん筋肉トレーニングのお陰で筋肉が増えてイイ身体になって来ました
 

こんばんは~☆ 富士山の麓も雨☔️雨の8月ですが、三嶋大社夏祭り最終日の流鏑馬祭のは晴れて
流鏑馬日和になりラッキーでした(^^)/~

この三嶋大社の夏祭りの日に、源頼朝公が旗揚げをして鎌倉幕府を作りました。
そして三嶋大社に流鏑馬の奉納をしたそうです。

この平成の世に鎌倉時代と同じ仕来り 装束で流鏑馬をする!! 
三嶋大社が鎌倉時代にタイムスリップしたようでした(^^)

皆さん、鎌倉時代から変わらない三嶋大社の流鏑馬の神事を写真で楽しんでください~!!

   三嶋大社の鳥居の横では山車が繰り出し、威勢の良いお囃子を演奏してました♬~
イメージ 1

          境内に入ると浴衣姿のお姉さんが(^^)涼しげで素敵でした♬~
イメージ 2

                流鏑馬の神事の始まりです。
イメージ 3

              お祓いをするため本殿に向かいます。
イメージ 4

                   お馬さんの登場です。
イメージ 5

     今年は可愛いらしい お馬さんのお世話係のお嬢ちゃんが居ましたよ(^^♪~
イメージ 6
イメージ 7












お馬さん、お姉さんに甘えてますね(^^) (トリミングしました)
イメージ 8
イメージ 9














                大将が馬に乗り登場です。
イメージ 10

             天と地に矢を放ち邪気を祓い安全祈願をしました。
イメージ 11
イメージ 12












                           鎌倉時代から変わらない流鏑馬の衣装がとてもきれいでした(^^)
イメージ 13
イメージ 14












              射手さんが馬に乗り挨拶をしながらスタート地点に向かいます。
          凛々しい姿ですね~!!
イメージ 15

                                                 沢山のお客さんです~!!
イメージ 16

           スイカさんのお目当の射手さんです!! さっそうと走って来て的に見事に的中です~!!
イメージ 17

イメージ 18
イメージ 19












イメージ 20
イメージ 21












                            お馬さんも頑張って走り自信満々のお顔をしてますね(^^)
イメージ 22

      お馬さん、馬場で休息をしてお姉さんに頬を撫でてもらい癒されたます(^^)
イメージ 23

         一番 矢を的に当てた射手さんが本日の成績を大将に報告してます。
イメージ 24

           最後に巫女さん御神酒を頂き流鏑馬の御開きです。
イメージ 25

                  素敵な流鏑馬神事を見れて感激しました。ありがとうございます(^^)
                  お疲れ様でした。
 
ここからはスイム練習のお話を🏊    

先週の清水町水泳大会後、スイカさんの通うスポーツクラブのプールは改装工事のため、
一週間お休みでした。。。。。
スイカさんも身体を休めようと1mも泳がずお休みをしました。たまにはイイですよね(^^;

昨日の20日(日)よりクラブのプールが解禁です🏊   

プールはきれいにペイントされLEDライトになり明るくなり泳ぎやすくなりました
これで秋からの大会はベストタイム間違えなしですね~!!

ストレッチ 15分 サーキットトレーニング 3セット 約1時間の陸トレをしました。
そして、エンジョイ マスターズに参加しました🏊
マスターズ担当のコーチで4種目をしっかり練習しました~!!
最後に、25mを3本 2セット バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、浮き上がりからスイムしっかり泳ぐでした~~!
スイカさん、バタフライキックをして浮き上がりスイム~ 足に力が入り過ぎて。。。
攣ってしまいました(^^;(痛)
何とか全てのレッスンを泳ぎ終了できました。
レッスンで1200m ダウン300m 全て泳いで1500mでした。

レッスン後、泳ぎ込みの予定でしたが足が攣ったのでスイム練習は止めて ジャグジーに身体の
お手入れをしました。

明日から来月のルネフェス、その次のアローマメロンマスターズに向けてスイム練習がんばって
行きます🏊    

こんにちは~! 昨日から3日間の夏休みに入ったスイカさんです(^^♪~

今日は曇りがちで涼しくて少し身体が楽です~!!

昨日は清水町水泳大会に🏊 今日は山梨県 忍野にフライフィッシングに行く予定でしたが、
お天気が悪く諦めました。。。明日回復したら行きたいな
今日はブログの更新に💻 写真の整理をしてます~!!

先週の8月5日~6日 県立富士水泳場で行われた実業団水泳大会を見に行って来ました。
実業団水泳大会は全国の企業チーム所属してる選手の皆さんが参加する大会です。
ブログ友達でマスターズスイマー、同じバタフライヤーの岡山のイルカさんが富士山の麓まで大会遠征に~🗻🏊
以前の大会から7年ぶりにお会い出来てとても嬉しかったです
スイムや富士山などお話が盛り上がりとても楽しい時間を過ごせました♬~
イルカさんありがとう

今度はスイカさんが中国地方の大会に遠征しますね~!!
 ゆっくりお酒を飲みながお話しましょうね   

実業団水泳大会の会場は凄い人で盛り上がってました~!! 県立富士水泳場にこんなに人が入ってるのを見たのは初めてです~!!
昨年行われたリオ・オリンピックに参加の選手や先日の世界水泳ブダベストに出ていた選手も出てました🏊

目の前で素晴らしい泳ぎを見れてスイカさん感激です

皆さん、少しですが写真を撮って来たので実業団大会の会場の模様を楽しんでください。

                 ここが県立富士水泳場です。銀玉子の建物がカッコイイでしょう~!!
          晴れていたら、ド~~ンと富士山が見えるのですが。。。
イメージ 1

                会場内では熱い戦いが🏊
                スイカさんが通うスポーツクラブ・ルネサンスの旗が一番大きい。(笑)
イメージ 2

       リオ・オリンピックとブダベストの世界水泳で大活躍の塩浦選手です🏊
       身体が大きくてカッコイイ~!!
イメージ 3

                                                 スタート台も一跨ぎです~!!
イメージ 4

         さすがワールドクラス!反応が一番速かったです🏊
イメージ 5

   地元 沼津市出身の松本弥生選手や藤野舞子選手の応援をしてパワ~を頂きました~!!
   素晴らしい泳ぎでした~~🏊
   あら?!スイカさん、女子選手ばかり応援したの?でへへ~(笑)

富士水泳場の帰り裏道を走っていたら🚙 湧水の川に出ましたよ~!!
工場地帯の真ん中を湧き水の川が流れていて、子供たちが川に飛び込んで気持ち良さそうでした
スイカさんも一緒に飛び込みたかったな
たしかNHKの連ドラ「ひよっこ」で工場に勤めて居た頃のロケ地はこの辺でしたね📺

イメージ 6

          レトロの電車で有名な富士市を走る「岳南鉄道」です
ここは、岳南富士岡です。働く電車待機していて客車の赤い電車がホームに入って来ました~!!
イメージ 7

                岳南富士岡駅舎です。ドラマや映画に出て来そうです~!!
イメージ 8

                                        すぐそこに電車の車庫が有りました~!!
イメージ 9

             働く電車、揃い踏み! 渋いでしょう
イメージ 10

           カーブミラーを利用して!! 魚眼レンズ風に
イメージ 11

  真夏のお花「百日紅と岳南鉄道の赤い電車」のツーショットが撮れてラッキーでした🚃
イメージ 12

                  そして工場地帯に🚃
イメージ 13
        秋になり涼しくなったら、岳南鉄道の一日周遊券を買い
        朝から夜まで電車の撮影を楽しみたいです。

           ここからは清水町水泳大会のお話です
イメージ 14

今年は 200m個人メドレー オープン参加、50m自由形、50mバタフライを泳ぎました~!!
一番リラックスして泳げたのは、2個メです。隣のコースは女子高生、そして中学生男子、
40歳代の男子でした。
スイカさんは集中して自分の泳ぎをしっかりしましたよ~!!
2個メのタイムは、3分12秒台でした。最近のベストタイムだ!嬉しいです。
バタフライは39秒でラストの自由形が45秒も掛かってる。。。。40秒を切り泳がないと!!
3分10秒を切れるように練習頑張ります。
50m自由形は。。。あと3秒、50mバタフライもです。。。
50mバタフライは2個メのバタフライの入りと同じです。
短い距離のダッシュ練習をしないと~!!

けど、50m自由形 年齢別 1位、50mバタフライ 2位 賞状をいただけ嬉しかったです

清水町水泳大会、お疲れ様でした    

ルネマスとアローマメロンに向けてダッシュ練習を増やして行きます

清水町 水泳大会前のスイム練習です

S K P S  50mx4 (スイムーキックープルースイム)フリーで、
アップ  200mx1  フリー

プル   300mx1 (5'00") フリー
キック (50x2)x4 (1'10") 4種目
プル  (50x2)x4 (1'05") 4種目
ドリル 100mx4  4種目(ついて10"休み)
スイム (50x2)x4 (1'05") 4種目
いーじー 100m
スイム  200mx4 (4'00") 個人メドレー 1t:3'32"  2t:3'34" 3t: 3'36" 4t:3'38"
イージー 100m
スイム  (50mx7)x2 (1'05")
           バターバタ バターバック バックーバック バックー平泳ぎ 平泳ぎー平泳ぎ
     平泳ぎー平泳ぎ 平泳ぎークロール クロールークロール
ダウン 200m
トータル:4400m

泳ぎ込みが出来ました~!!
コーチから2個メを4本、3分35秒以内で泳げるようになると大会で良い結果が出るとアドバイスをして頂きました。
練習キツイですが練習 頑張ります   

さてこれから、大会疲れを取りに ひと泳ぎしてきますぅ~~!!

おはようございます(^^)/~

台風一過の富士山の麓です~!!

スイカさん家からきれいな夏富士が見えてます🗻
今夏はじめとのカラッとした夏空に富士山です(^^)

        🗻夏雲が掛かってますが。。。。迫力ある景色が見えてます~!!

イメージ 1

                                     🗻頂上が見えて来ましたよ~!!

イメージ 2

             🗻3連の雲がカッコイイです(^^)/~

イメージ 3

                                  夕方、焼けてくれるかな?楽しみです(^^)

こんばんは☆~ 8月に入り夏本番になりましたね~!!

アイスやかき氷、冷やし中華と夏にしか食べられない美味しい物を楽しんでお過ごしましょう
スイカさんは、大好きな🍉を朝、昼、夜と食べてパワ~をつけてます(笑)

今年も沼津夏祭り花火を楽しんで来ました🎆
スイカさん、花火の写真を撮るマニアになって花火と聞くと身体がウズウズします~!!
まずは慣れた沼津花火大会らと狩野川の一番下流に掛かる港大橋から撮影を楽しみました。
ちょっと夕立があり気温も下がり撮影するにはピッタリでした(^^)
けど。。。。富士山は雨雲の中に。。。富士山と花火は残念でた。。。
その分、空気が澄んでそれがきれいでした。

皆さん、スイカさんと一緒に沼津市内を流れる狩野川に上がる花火を楽しんでください🎆
 
               花火大会を告げる㊗️お祝い船です。
イメージ 1

           お姉さま達、賑やかにお囃子を演奏してます
イメージ 2

          沼津の海に陽が沈み 花火の開催時間が迫って来ました
          富士山と花火と撮りたかったのですが、雲の中。。。残念!!
イメージ 3

        沼津花火大会が始まりました🎆オープニングの花火です

イメージ 4

     1枚目が決まった!! 2枚目は煙の中に。。。。あれ~~...風吹いてない。。。。
     前半は苦労しました。

イメージ 5

       煙りと戦いながら何とか。。。。パープルの花火がきれいでした🎆

イメージ 6

              グリーンの花火も素敵でした

イメージ 7

   今年は初めて大きな花火が開いて🎆まわりの小さちゃな花火も撮れました。ラッキ~☆

イメージ 8

       ラストの花火です☆沼津の街がゴールドに染まりました花火

イメージ 9


     今年の沼津花火大会の写真は色々と設定を試しながら撮影してみました。
     お気に入りの🎆写真が撮れて嬉しかったです

8月に入り沢山の🎆大会があります。毎週末は花火三昧かな?! 
今週末は沼津市 原地区の花火大会があります。新東名の沼津サービスエリアから撮ろうと思ってます~!!

ここからは、水泳のお話しです
 
8月13日(日)清水町水泳大会 オープン参加で200m個人メドレーを高校生や中学生と
泳ぎます。ドキドキ!! 
一般参加は 50mバタフライと50m自由形にエントリーしました。

9月2日(土)ルネサンスマスターズ・スイムフェスティバルにエントリーしました。
100m背泳ぎと50mバタフライにしました。
そして、200歳区分 25mx4のフリーリレーとメドレーリレーも出ましよ~!!
混合リレーもあるのかな? チ~ムのためと自分のために頑張って来ます。
千葉国際プールです。

9月10日(日)浜松トビオで行われる「アローマメロン・マスターズ水泳大会」です。
 得意種目の200m個人メドレーと200mバタフライにエントリーしました。

3つの大会が続くので、金、土、日、とスイム練習がんばってます

↑このページのトップヘ