2016年01月

こんばんは~☆ 今日は朝から冷たい雨が降る富士山の麓です。。。
スイカさん家から北は雪かな?
明日の朝、新雪の富士山を見るのが楽しみです

昨日の富士山の麓は、3月並みのポカポカ陽気になり温かのお天気になりました
朝起きたら富士山がきれいに見える~!これはチャンス~! 
沼津市 大平のフラワーロードに菜の花と富士山の写真を撮りに行って来ました 
菜の花が満開になり、一足早く沼津には春が来ました 

  ▼ 菜の花の黄色い絨毯と裾まで真っ白になった富士山の景色をゆっくり楽しんでください
イメージ 1

    ▼ 富士山裾まで雪が積もりきれいでしょ~!! この雪が積もると春がそこまで来てます
イメージ 2

       ▼ 今年は暖冬だったので早めに花が咲き始めてしまいました。。。
          ボンボン見たいな黄色い花が可愛かったです
イメージ 3

   ▼ 夕方になりプールに行く途中、狩野川に掛かる香貫大橋を渡ろうとしたら富士山に傘雲が、
もおすぐ焼けて来そう?! 橋の上で少し待って狩野川と富士山の夕景の写真を楽しみました 
イメージ 4

  ▼ 正面に見える防波堤のところは昔、母、益江さんの実家の田んぼや畑でした。
    今は家が沢山建ちました~!!
    スイカさんは子供ころ母に連れられ田植えやトマトの収穫を手伝いに行きました。
     そして、叔父さん達と釣りをした懐かしい場所です。
    
    母が言うには昔、小さいハゼやエビが沢山採れて佃煮にして美味しかったとか、
        大きなスズキが罠にかかり嬉しかったと何時も話してました。
  
    叔父は夕方、鮎を釣りに行き釣れ過ぎて夜になったのが分からなくて。。。。
    朝、家族全員が探しに行き、怒られたとか、懐かしい思い出のある場所です

   こんなに眺めの良い香貫大橋が出来て嬉しいです~!!
イメージ 5

イメージ 6

    ▼ 富士山も傘雲も焼けて来て、狩野川のも映りとてもきれいな夕景になりました
 
イメージ 7

追加です。夕方傘雲ができて居たのでもしかしたら明日は雨?今回は当たってしまいました 

ここからはスイム練習のお話を

1/24(日)
アップ 200m 個人メドレー
プル  (25mx4)x4 (50”) スカーリング   前ー真ん中ー後ーイルカ
ここからクラブのレッスン エンジョイマスターズ60に参加しました。
アップ 25mx6(1’00”)チョイス
ドリル  (25mx4)x3 (50”) 背泳ぎ キックー右手ー左手ースイム
キック  (25mx4)x3 (50”) FR 1S:ボードキック 2S:プルブイを使いキック 3S:ノーボード(4本目はスピードアップ)
プル   (25mx6)x2 (50”)FR 
スイム 25mx4 (1’00”)FR 片手クロール/25m 大きな泳ぎで、
スイム  (25mx6)x2(40”)FR 
ダウン 200m
トータル:2400m
この日はマスターズ担当コーチの代行なのでレッスンに参加しました。
クロールを追い込んでもらいました~~!!
どお泳いでもラストの1本に向けて速くなって行きます(^^;(笑)
1本目から爆発させたいな~!!

1/26(火)ロング練習をしました
ストレッチ15分 サーキットトレーニング 2セット
アップ 200m 個人メドレー
スイム 3000m FR
ダウン 400m
トータル 3600m
3000m、53分後半で泳げました。順調に泳げてます。

1/27(水)個人メドレーの練習をしました。
アップ  200m 個人メドレー
プル&キック 2ラウンド
  プル 300mx1(5’00”) FR
  キック100mx4(2’15”) 4種目 ボードあり
イージー 50m
プル (25mx4)x4 (50m) スカーリング  前ー真ん中ー後ーイルカ
ドリル 100mx4  4種目 (ついて10秒休み)
スイム 200mx4(4’00”) 個人メドレー  4本目はスピード3’19”でした。
ダウン 200m
トータル 3450m
少しずつですが200m個人メドレーのタイムが良くなって来ました。
この調子でトレーニング頑張って行きます。

3日間スイム練習お疲れ様でした

こんにちは(^^) 先週末から超1級の寒波が来てますね
富士山の麓もスイカさん家は毎朝氷点下の朝を迎えてます。。。。
部屋の中はストーブを焚いても10℃以下でPCを動かすにも手袋をしてます。。。
早くこの寒波に抜けてもらいたいです~!
やはり昨年の秋 マキストーブにしておけば良かったなと思ってます。
けど以前から 引っ越して暖かい海辺の町に引っ越したいと思ってるので~~!!
あと少し我慢しましょう(^^)/

今年も寒い中、三嶋大社のお田打ち祭りを見に行って来ました~~。
母、益江さんの実家は大きな農家で田植えの時は家族で手伝いに行きました~!!
懐かしくて、お田打ち祭りも大好きです(^^)/

         ▼ 三嶋大社の舞殿でお田打ちの神事が始まりました。
        お天気も良くて沢山の人が見に来ていて賑やかでした(^^)/
イメージ 1
  
  ▼ 福太郎(黒いお面が福太郎です)と舅(白いお面が舅です)(しゅうと)が田んぼに
        入りました。                                    
イメージ 2

                             ▼ 鍬(クワ)で田んぼを耕しはじめました(^^)
イメージ 3

           ▼ 耕した後の田んぼに稲籾を巻いてます。
イメージ 4

イメージ 5

             ▼ 鳥に籾を食べられないように棒をカチカチと鳴らし追っ払ってます~!!
イメージ 6
イメージ 7












                         ▼ お米を鳥から守る昔は一番の大切な事だっだたんですね~!!
イメージ 8

     ▼ やがて遠くから雷鳴が~!! 落雷が鳴り雨が降って来て稲が元気に育つ。
       今年も豊作と喜んで踊が始まりました。
       ここが一番の見せ場です(^^)/
イメージ 9

                                 ▼ お楽しみの餅まきが始まりました~!!
                                    スイカさんは写真を撮りながら(^^)/
                                    揉みくちゃになり楽しみました(^^;
イメージ 10

          ▼ なんとか紅白のお餅をいただけました(^^)/~
イメージ 11

1月になり春を呼ぶ神事は楽しいですね。もおそこまで春が来てる気がします(^^)/~

ここからは、先週末のスイム練習のお話です


1/21(木)
アップ 200m個人メドレー
プル&キック 2ラウンド
    プル 300mx1(5’00”) FR
    キック100mx4(2’15”) 4種目 ボードあり
イージー 50m
プル (25mx4)x4 (50m) スカーリング  前ー真ん中ー後ーイルカ
ドリル 100mx4  4種目 (ついて10秒休み)
イージー 50m
スイム 200mx4(4’00”) 個人メドレー  4本目はスピード3’22”でした。
ダウン 200m
トータル 3500m

1/22(金)
アップ 200m 個人メドレー
スイム 3000m FR (54分00秒でした)ちょっとたべ過ぎて遅かったようです。。(^^;
ダウン 200m
トータル 3400m
釣り友とちと中華ランチを楽しんで来ました 
黒酢酢豚の定食を食べました。 ボリューム満点で美味しいかったです~!! 
お御飯お代わりしちゃいました (笑)
イメージ 12

         ▼ レンコンにキュウリ、ライチも入ってましたよ
イメージ 13

   ▼ 小鉢の「大根の中華煮」とても美味しいかったです!! こういうの嬉しいですね
イメージ 14

1/23(土)
アップ 200m   SKPS/50m(スイムーキックープルースイム/50m)
キック (50mx4)x4 (1’15”) ノーボード(12,5m潜水キック)3種目(FRボードあり)
イージー 50m
プル (25mx4)x4 (50m) スカーリング  前ー真ん中ー後ーイルカ
プル (50mx4)x4(1’05”) 4種目 (ブレ 1’10”)
イージー 50m
スイム 200mx3(4’00”) 個人メドレー フォーム(3’40”で泳ぎました)
スイム200mx1個人メドレー スピード 時計で計測する事に~! 
スタートしてすぐに足がつり。。。途中棄権(^^;
気持ちが入り過ぎたようです。
また、調子の良い日に計測してもらいます

3日間連続のスイム練習、お疲れ様でした

こんにちは、今日は一年の中で一番寒きなる「大寒」ですね~!!
暦の通り今週は大寒波が来て超寒くなるそうです。。。週末は雪の予報が出てます。
みなさん、寒さには気をつけましょう。

大寒の日の富士山の写真と思いましたが、あれ~~! 今日の富士山は雲の中でした。。。

そこで、先日 沼津市で行われた「男を磨く厳冬海中みそぎ祭り」を紹介させてください(^^)/
先週の11日に行われた海の地区のお祭りで、天狗さんが出てきたり各地区のお神輿や山車の集まる賑やか冬のお祭りです。

会場は牛臥公園(うしぶせこうえん)で牛臥海岸で「みそぎ」の神事を行います。
昨年も紹介しましたがどうぞご覧ください

▼ 牛臥公園の隣にある大朝神社から威勢の良いお囃子が聞こえて来てお神輿が繰り出して来まし  た~!!
    お姉さんお神輿の上に乗りカッコイイです
イメージ 1

                     ▼ お祭り会場に到着しました。もお皆さんノリノリです
イメージ 2

  ▼ 法被を着た可愛い娘ちゃんとお神輿 私もお姉さんになったらお神輿に乗りたいわ
     すごく可愛かったです
イメージ 3
 
          ▼ 待ってました!! 天狗さんが来ましたよ👺
イメージ 4

            ▼ 天狗さん、山を越え海岸に来ましたよ~!!
イメージ 5

                                 ▼ お祓いをして下帯姿の男衆と海の中に~!!
イメージ 6

                                          ▼ 威勢良く海の中へ~!!
イメージ 7

▼ 天狗さんの掛け声と共にお神輿がワッショイ!ワッショイ!! 見てる私達もご利益を頂けました
イメージ 8

                         ▼ お神輿を担ぎそのまま砂浜を駆け抜けて行きました~!!
イメージ 9

      ▼ 最後に天狗さんにみそぎの水を掛けてもらいお祭りは終わりました。
        じつは途中でサカキにつけて熱いお湯を掛けられるですよ~!!
                    冷たい海に入り熱湯を掛けられ次に冷たい水で清められ、
        男を磨くのも大変っですね 皆さん、寒い中お疲れ様でした
イメージ 10

     ▼ お祭り保存会のお母さん達に美味しい甘酒をご馳走になりました
       身体が温まり美味しいかったです。ご馳走様でした
イメージ 11

ここからは、スイム練習のお話です

1/19(火)
アップ 200m個人メドレー
キック  (50mx4)x4 (1’10”) 4種目を4本ずつ
プル     (25mx4)x4 (50”) スカーリング 前・真ん中・後・イルカ
プル   (50mx4)x4 (1’05”) 4種目を4本ずつ (ブレ:1’10” FR:55”)
ドリル  100mx4   4種目 キックー右手ー左手ースイム ついて10秒休み
イージー50m
スイム (50mx4)x4 (1’00”)  4種目を4本ずつ (FR:50”)
ダウン:200m
トータル 3650m
オーソドックスな個人メドレーの練習をしました。
サークル内で泳げて良かったです。この調子で泳いで行けば大丈夫ですね。

泳ぎ終わり個人メドレーの選手だったコーチと色々話しました。
バタフライの泳ぎ変えました?わかる(^^)肩の力を抜いてを意識して楽に、この方が水に乗れるのね。 コーチそれでいいと思います。そしてスピード練習に持って行きましょう。

個メのバッタの後の背泳ぎのスピードが乗らなくて。。。
プルとキックどちらを頑張るの?と聞いたら、
個メのバタの後は疲れてるのでリズムに乗って泳いでください。
トビオに向けて頑張って行きます。

1/20(水)
アップ 200m 個人メドレー
アップ 100mFR
プル  200mx1 (3’30”)FR
キック 100mx2(2’10”) 1t:Fly 2t:背泳ぎ
スイム (25mx10)x4 (40”) フォームで4種目を10本ずつ 20秒で頑張りました(^^;
ダウン 200m
トータル 1700m
バタフライの師匠、さっちゃんと泳ぎました。
昨晩はスピード練習をスパッとやり上がりました。
こういう練習も気持ちいいですね
やはり一緒に泳いでもらいと気持ちも引きしまりスピードの乗れます。

2日間いいスイム練習ができました~!!

スイム練習、お疲れ様でした

こんにちは、昨日は関東各地で大雪になり寒くて大変でしたね。。。
富士山の麓のスイカさんの所は冷たい雨でしたが、 
富士山は大雪になり今朝は裾まで真っ白に雪化粧をした富士山が見えてます
けど今日は強い西風が吹き昨日より寒く感じます。。。。
スイカさんはスッ飛ばされそうです

今朝はぜったいにきれいな富士山が入れると思い夜明け前からスタンバイ
海に行き朝靄と富士山と思いましたが、外に出たら強い風が。。。
予定変更して。。。スイカさん家からの富士山の定点観測になりました

  ▼ 夜明け1時間前に朝日が届いて来ました。真っ暗の時は雲がなかったのですが。。。
イメージ 1

      ▼ 雲が少し紅色に~!! 隣の愛鷹山にも雪が積もってます。寒いわけてすね。
イメージ 2

   ▼ 朝日を待ってましたが、黒い雲が。。。これでは無理かなと思い家の中に入りました(- -;
 イメージ 3

   ▼ 日が差して来て「紅富士」に、外に出るのは間に合わない!! 部屋の中からパチリ  
イメージ 4

      ▼ 日が登って富士山がゴールドに「金富士」がきれいでした
イメージ 5

イメージ 6

     ▼ 富士山が真っ白になり 皆さん通学、出勤の時間になりました
       強い西風で東側斜面はブリザードになってます~!!
イメージ 7

      冬の富士山は真っ白な雪が裾まで降った景色が似合いますね

週末のスイム練習です

その前に、春のマスターズ 水泳大会のエントリーをしました。
3月20日(日)浜松トビオで開催する「トビオ マスターズ」に申し込みしました。

エントリー種目は、200m 個人メドレーと 200mバタフライです。
今年もこの2本の種目を中心に大会 頑張って行きます

1/16(土)
ストレッチ15分 サーキットトレーニング2セット
アップ 200m 個人メドレー
キック (50mx2)x4 (1'10") 個人メドレーの4種目で、
プル  (25mx4)x4 (50") スカーリング 前ー真ん中ー後ろーイルカ
プル  (50mx2)x4(1'10") 個人メドレーの4種目で、
イージー 50m
ドリル 100mx4 個人メドレーの4種目で、右手ー左手ー2回ずつースイム/25m(ついて10秒                                       休み)
イージー 50m
スイム 200mx2 (4'00") 個人メドレー
イージー 50m
スイム (50mx7)x2 (1'10") バターバタ、バターバック、バックーバック、バックーブレ
                      ブレーブレ、ブレーフリー、フリーーフリー 

ダウン 200m
トータル:3050m

久しぶりに個人メドレーの練習をしました。
ところがです。。。思うように泳げない(^^;(汗)
そおか?最近3000m自由形の練習が中心になってるからですね。。。
3000mは楽に泳げる様になったのに~!!
これからは1日置きに長距離と個人メドレーの練習をして行きましょう
2個メを2本泳いで3分45秒でした

個人メドレー練習、お疲れ様でした

こんにちは~! 今日も冬晴れで寒い朝を迎えた富士山の麓です。
寒くて布団から出るのが大変です。昨晩も沢山泳いだのでお腹が減って~! 
すぐに飛び起きました(^^;(笑)

スイカさんは消防出初式にハマり1月11日㊗️に沼津市消防の出初式をハシゴして来ました 
この日はお天気がイマイチマンションの間に富士山が見えるのですが残念です。。。。
狩野川の流れと戦前にできたお洒落なアーチの橋「御成橋」と出初式の一斉放水を楽しんでください~!! 
御成橋の右側は補強工事をしてました。工事が終わったらきれいな橋が見れます。
また、ご紹介しますので楽しみにしてくださいね。

    ▼ 昨年も沼津市出初式を紹介しましたが、この辺は狩野川の流れが緩やかで水辺の
      風景が水面に映りきれいです。時々カヌーも浮かべて皆さん狩野川を楽しんでます。
     スイカさん、じつは昨秋にフャトルの組み立て式のカヌーを2艇いただきました。
     暖かくなったらこの辺で乗って見たいです(^^)/~
イメージ 2

                ▼ 市内のパレードが終わり消防車が狩野川護岸に集まって来ました~!!
イメージ 3

    ▼ 消防車の長い列ができましたよ~!! 隊長 整列でき準備ができました  
イメージ 4

      ▼ 狩野川に向けて一斉放水始まりました~!! 見事です~~~
イメージ 5

    ▼ やっと虹が見えました🌈今年は曇りで少し太陽の光が足りないようです🌈  
イメージ 1

 ▼ サイレンがなり終わり出初式終了です。迫力ある一斉放水を楽しませてもらいました。
   ありがとうございます。ホースを片付けて撤収です~~!!
       お疲れ様でした
イメージ 6

                ▼ 最近の消防自動車はメカメカで1台1台オーダーメイドだそうです~!!
                    御成橋を背景に記念写真を撮りました
イメージ 7

沼津市消防出初式とても楽しかったです

2回続けての出初式の記事になってしまいました。
写真を拝見してもらいありがとうございます

来年は三島市の出初式を見に行きたいな~~!!

ここからは、今週のスイム練習のお話です    

1/12(火)
アップ 200m 個人メドレー
スイム 3000m (1時間)FR (53'15")
イージー 200m
スイム (25mx4)x4 (25”) FR (RS:30”)
ダウン  200m
トータル:4600m 
今月は泳ぎに行きコースが空いて居たら3000mFRを泳ぐことにしてます。
火曜日も頑張って泳ぎました。
ロングを泳ぎ25mのスピード練習もしましたよ~!!

1/13(水)
ストレッチ15分 サーキットトレーニング2セット
アップ 200m 個人メドレー
200mx16 (4’00”) FR
ダウン 200m
トータル 3600m
水曜日はチームメイトの寺ちゃんと2016年だから200mを16本を泳ぎました~!!
200mのサークルは4分です。スイカさんは3分30秒か40秒が良かったのですが。。。
今回は相方に合わせて、
3分15秒~20秒で泳げました。
けど。。。。。休む時間が40秒近くあるので脈拍が落ちてしまい。。。
泳いでいて苦しい。。。。
やはりリズム良く10秒休み位でスタートが身体が楽ですね~!!
そんな身体になってるスイカさんです(^^; 
2016年のイベントスイム頑張って泳げました

木曜日もスポーツクラブに行きましたが 泳休みしてジャグジー&アロマサウナに入り
温まり身体の手入れをして帰って来ました。こんな日もあっていいですね。
リフレッシュできました 

1/15(金)
ストレッチ15分 サーキットトレーニング2セット
アップ 200m 個人メドレー
スイム 3000m FR (53’05”)
ダウン   200m
トータル 3400m
昨晩は53分を切りたかったです~!!
2度ターンを失敗してしまった。。。
後はもう少し肩甲骨を大きく動かして大きなフォームで泳ごう。
泳いでるとすぐに忘れてしまいます。
今夜はその辺を気をつけて泳いで来ます

3日間スイム練習、お疲れ様でした

↑このページのトップヘ