2011年06月

こんにちは、先週の金曜日、土曜日は39度近くまで気温が上がった所も有り、暑くて蒸し風呂状態でしたね!
スイカさんの住む裾野市は富士山に近い事もあり、何とか過ごしやすい気温でした。
6月26日 日曜日午後2:35分の気温は27度 曇り 朝まで雨が降ってたので涼しいく感じます。
こんなお天気の富士山の麓です
 
2回目のスカイツリーのお話をさせて下さいね
午前中を隅田川、吾妻橋周辺で過ごしたスイカさんはスカイツリーの立ってる押上方面に歩いて移動しました。 地下鉄で移動しようと思いましたが.......皆さん徒歩で向かったのでスイカさん歩いて移動しました
 
             ☆吾妻橋からのスカイツリーの風景です☆
イメージ 10
    吾妻橋を渡り、歩くこと十数分かな、気がついたらスカイツリーの真下に来てました。
                                      意外と早く着きました~~。
            ▼真下から東京スカイツリーをお楽しみください
イメージ 1
 
イメージ 2
                       角度を変えて~~。
イメージ 3
               ▼東武伊勢崎線の踏切のところからです
イメージ 4
               ▼ スカイツリーが水路に映る「十間橋」です。
            目一杯で撮したのですが全体の写真は撮れませんでした。
イメージ 5
 
イメージ 6
▲ここの水路もスカイツリーが開業になるまでに 遊歩道が整備さられてきれいになるのうです。
現在、所々で工事が始まってました。 お近くに住むオジサマが、これかきれいになるから
又、遊びに来てねと話してました。
      ▼ カーブミラーにもスカイスリーが、魚眼レンズ見たいでしょう 
イメージ 7
▼もう一本西側の陸橋からです。ここは、西側に開けていてスカイツリーがきれいに見えまし    た。 
 隣の団地のオジサマとお話をして、毎日ここでスカイツリーの写真を撮り楽しんでると喜んでま した。スカイツリーが元気の元のようでした
イメージ 8
 
イメージ 9
              この陸橋は長くて撮影しやすいポイントでした。
ここから、亀戸や錦糸町方面に行き撮影を楽しみ帰ろうと思いましたが、浅草方面からの夕景の写真が撮りたいとな~と思い、吾妻橋まで戻りました  
浅草寺や浅草散策もして来ました。 この日は、沢山歩きましたよ~~!
水泳と共に足も鍛えないと行けませんね。ウォ~キングも頑張ります
東京スカイツリーは見る場所や角度によってきれいに見えますね。
まだまだ探すと きれいに見える撮影ポイントが有るんでしょうね。
ポイントを探すのも楽しいですね  
 
6月24日(金)チーム水泳練習、この日の練習メニューはスイカさんが作りました。
☆本日のテーマは「スペシャル・個人メドレー」にしました☆
UP 400m       (各自)
K 50mx4x4 1’20” IMO
E 50m
P 50mx4x4 1’15” IMO
E 50m
S 50mx5x4 1’00” IMO
S 25mx4   1’30” IMO ダッシュ!
D 200m
Total:3200m
地味なメニューですが、ジュワ~~と効いて来る練習メニューでした^^
メンイン練習の50mスイムは、Fly:50” Bc:47” Bre:50” Fr:42”で泳ぎました。
実業団に水泳大会に出てる実業団君、沼津の海を守る海守君も参加してくれた楽しいスイム練習になりました
泳ぎ終わりジャグジィで海守君とスイムのお話をしてスイカさんは3000m近くになると
輝きますね!個人メドレーの練習が一番良いです。この調子で頑張って行きましょうとアドバイスを頂きました。嬉しかったです。
後半の大会に向け、こつこつスイム練習を頑張って行きます
スイム練習、お疲れ様でした。
 
今から日曜スイムに行ってきます。

こんばんわ。6月も後半に入り梅雨も真ん中に毎日どんより曇り富士山が見えない日が
続く富士山の麓です
スイカさん宅は、富士山と箱根山に挟まれた所に住んでます。日が沈むと富士山と箱根山から冷気が流れ込み少しだけ涼しく過ごさせてもらってます。
 
昨日は台風の影響で梅雨前線が活発になり秋田県や長野県では大雨が降らましたね。
長野県上高地入り口の国道は土石流が流れ込んでしまいました。
スイカさんも知ってる 自然が豊かな所が災害にあってしまいました。
皆さん、突然の大雨には気をつけてくださいね。 地球温暖化の影響でしょうか!
 
先週の6月18日(土)は千葉国際で開催されたCMCマスターズスイム大会に参加しました。
翌日は日曜日だったので、もう1泊して建設中の東京スカイツリーの見学に行って来ました
スイカさんのスイムメイトに、浅草から沼津にお嫁さんに来た「浅草っ子ちゃん」にスカイツリーの行き方を教えて頂きました
上野から銀座線に乗り浅草で降りて、押上方面に、吾妻橋から向島を通り歩いても良いよ!
美味しいお店も教わり無事に行くことが出来ました MIMEちゃんありがとうございました
 
地下鉄の駅から地上に出ると「東京スカイツリー」ド~ンと見えました!凄いな~~!
 
              ☆浅草駅から見た「東京スカイツリー」です☆
イメージ 1
  ▲ 丁度、人力車のお兄さんが通りラッキーでした 皆さん記念写真を楽しんでました
▼信号待ちをしてる人力車のお兄さんが居ました。浅草とスカイツリーのお話を楽しそうにして   ました。
イメージ 2
    隅田川に掛かる吾妻橋方面に向かいました。隅田川からのスカイツリーです。
 昨晩遅くまで雨が降っていたので、まだ靄ってますが、高くて大きくて迫力がありますね
イメージ 3
            吾妻橋下のシーバス乗り場から見たスカイツリーです。
            対岸に見えるのがアサヒビール本社と墨田区役所です。
この場所は、以前 ブログ友達のnukikoさんがブログの中でスカイツリーとシーバスをご紹介してくれました。記事を読み一度遊びに行きたなとず~~と思ってました
nukikoさん同じポイントで写真撮影を楽しめました  
イメージ 4
              ▲ アサヒビール本社にスカイツリーが映ってます
▼ 隅田川のシーバスが桟橋に入って来ました。 川の真ん中でシーバスを旋回させて隅田川からの
   スカイツリーを皆さん楽しんでました。
イメージ 5
    ▼スカイツリーと東武伊勢崎線です。ラッキーです運良く電車が橋の上を走って来ました
イメージ 6
     ▼アサヒビール本社と有名なオブジェです。あれ?ではありませんよ
         この建物を見てると美味しいビールが飲みたくなりますね
イメージ 7
▲水辺で小学生がアシの回りで水生生物の観察をしてました。都会の真ん中でビやカニ、
小さい魚が沢山居ました スイカさん家の近所の子供より元気でした^^
隅田川界隈から見るスカイツリーはとてもきれいで2時間半位?写真撮影を楽しみました 
この後、吾妻橋を渡り 建設中のスカイツリー向かいました
まだまだスカイツリーの記事は続きます。お付き合いくだませ
 
6月22日(水)スイム練習です
何時ものようにクラブのレッスンに2本出ました。
 UP 300m
レッスン・4泳方 クロール、背泳ぎ、平泳ぎを中心にTotal:700m
E  200m
レッスン・Mちゃんコーチのスペシャル・マスターズ いえいえ選手コースでした
S 25mx8       IMO    1’00”
K 25mx2x4  2本づつIMO  1’00”
S 50mx5x4  5本づつIMO  1’15”
S 25mx4    IM ダッシュ! 1’00”
D 200m
2つのレッスンを泳ぎTotal:3100mでした。
メイン練習の50mを個人メドレーの順番でバタ5本、バック5本、ブレ5本、クロール5本を
セット間の休みなく1分15秒でお姉様達も頑張って泳ぎました~!凄いです
スイカさんは1’15”なのでピッチを少し上げて泳ぎました
スイム練習、お疲れ様でした☆~~ 
 
 

こんばんわ☆大会から帰って来ました。 
皆さん、千葉CMCマスターズスイムミートの応援ありがとうございました^^☆~
スイカさんは、18日の土曜日にエントリーした400m個人メドレーと100mバタフライを頑張って泳いで来ました。
  千葉国際総合水泳場です。地震の影響があり ずっと休館だったので心配でした。
      到着してプールを見ても、いつもと変わらない風景で安心しました。
イメージ 2
館内は徹底的に節電をしていてビックリしました! 観覧席2階のトイレは使用禁止でした。
まだ、下水道の制限が有るそうです。 一階のトイレと外の仮説トイレのみ使用になってました。
少し不便でしたが、これは協力しなければいけませんね。泳げることに感謝です。
  
        CMCマスターズのプログラムです。今回の大会は頂けました^^
イメージ 1
    
            プール内の様子です。200m背泳ぎが始まりました。
    他の選手の皆様は午後の100m種目からかな?まだ会場内は空いてました
イメージ 3
スイカさんの400m個人メドレーは12時30分頃のスターとでした。
朝一番、本コースでアップとスタート練習をしっかり泳ぎ、ターンの確認を入念にしました。
よしこれでOKです!残りの時間はサブプールで1500mを泳ぎ込みアップを終了しました。
 
☆大会の結果発表です☆
400m個人メドレー   6分44秒20  4位   50歳区分
100mバタフライ    1分27秒86   5位
 
400m個人メドレーは、気持ち良く泳げました。そして自己ベストタイムの更新ができました。
スイカさんが所属してルネサンス・スポーツクラブの50歳区分の1位になりました。
これだけで、とても嬉しいです^^
 
100mバタフライは、4個メの2時間後に泳ぎました。ラスト85m付近で........
これも良い経験になりました。こうして皆さん強くなって行くのですね。
 
すいません。競技のお話は又、後日お話させてくださいね。
 
今回の大会は、スイカさん一人の参加で武者修行になりました^^~
 
会場ではブログ友達の いのどんさんにお会い出来てとても嬉しかったです^^
また、関東近郊のスイム大会でお会いしましょうね。楽しみにしてます♪~ 
 
そして頑張ったカラダにご褒美を大会の後は「タンパク質」の補給ですね!
新習志野駅前で、スイカさんの大好物の「トンカツ定食・ご飯大盛り(麦入り飯)」を頂きました☆
毎年ここのお店で食べてます~~。スイマ~御用達のお店かなと思いました。
イメージ 4
 
最後におまけのお写真です^^
千葉市のマンホールです☆~ きれいで可愛いので立ち止まりパシャッ!撮って見ました☆~
イメージ 5
今回の大会は得る物が沢山あり、とても勉強になり楽しい大会になりました。
千葉CMCマスターズスイムミートお疲れ様でした^^☆~
 
帰りに東京に1泊して翌日は、東京スカイツリーの写真撮影を楽しんで来ました^^
こちらの写真もアップしますので遊びに来てくださいね~~。
 
スイカさんは大会帰り、昨日からスイム練習を始めました。
疲れを取るダウンとフォームの確認をしたかったので~~。
6月21日(火) 大会後ダウン&フォームチェックメニューです☆
 
UP 25m - 50m - 75m - 100m  CHOICE
K   75mx4x2  CHOICE  E-E-E, E-E-H, E-H-H, H-H-H 2'00"
E   50m
P   75mx4x2  CHOICE  E-E-E, E-E-H, E-H-H, H-H-H 1'45"
E   50m
S   50mx4x3 CHOICE  SET DES  1'30"
E   50m
S  100mx1   50m 10"休み 25m 5"休み 25m
D 200
Total:2500m
 
大会後でしたがカラダは良い感じで動きました。
 
自主練:バタフライ練習 350m ダウン 200m Total:550m
どうしても、バタフライが気になり チームメイトのAchanさんにフォームを見てもらいました。
コツコツ練習して良いフォーム作り 泳げる様にして行きますね。
昨晩はありがとうございました。
全て泳いでTotal:3050mでした。
 
スイム練習、お疲れ様でした☆~~

こんにちわ。昨日の午後から降っていた雨も今朝は止んだ富士山の麓です
 
スイカさんは、今日の午後から千葉CMCマスターズに出掛けます。
大会当日もお天気が持つとイイですね
今日は千葉に泊まり、土曜日も一泊して日曜日はカメラ片手にゆくっくりして来ようかな?と思ってます
 
千葉CMCマスターズ水泳大会は400m個人メドレーと100mバタフライに参加します。
大会2次要項を見たら、お~~~!4個メの参加者は凄く多いです。スイカさんライバルの多い方が燃えます4個メと1Flyベストタイム更新できるように頑張って泳いできます
大会参加者の皆様、よろしくお願いします
4個メは、私が所属してるスポーツクラブ・ルネサンス新記録が掛かってます!
落ち着いて、集中して、平常心を忘れずに頑張って泳いできます
皆さん、応援よろしくお願いします♪~ 千葉に気をつけてお出掛けしてきます
 
昨日の朝、早起きをして朝ご飯前に母、益江さんと 夏の筍「ハチク」を採りに行って来ました。
春の筍も美味しいんですが、ハチクも夏のお味で美味しいんです^^
竹藪に着いたら少しですが、筍が出てました。益江さんとスイカさんで筍採りを楽しみました。
母は、思ったより沢山出てたので大喜びしてました
 
スイカさんは、きれいな「ベニシジミ」のお姉様を見つけ、カメラでパシャ 
お花に止まり美味しい蜜を吸いながら羽を休めてました。羽のお色がとてもきれいでした
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ベニシジミのお姉様は、モンシロ蝶のお姉様より一回り身体が小さくて、羽のお色もきれいな可愛らしい蝶々です 
今回は筍を採りながらだったので、次はマクロレンズを用意して撮影したなと思いました  
 
6月16日(木)スイム練習&リラックス
大会2日前です 昨晩はスイムメイトの皆様とお喋りをしてリラックスしてきました~~。
ストレッチ 15分、水中運動15分、
スイム、
UP 25mx4  IMO
S  50mx7 1’10” Fom  Fly-Fly Fly-Bc Bc-Bc Bc-Br Br-Br Br-Fr Fr-Fr
フォームとターンチェックをして来ました。
D 100m
Total:550m
アロマサウナとジャグジーに入りリラックスしてきました。
やっぱりお風呂は気持ちが良いね
スイム練習 お疲れ様でした☆~ 
 

こんばんは。ここ2日程 雨が降らなかったので塩マスを干して、スイカさんは車にワックスを掛けました。雨の時期は入念に車のお手入れをしないとね
今日の午後から、雨の降り出した富士山の麓です。。。。。
スイカさんがワックスを掛けると100%雨がふります~~。けど雨粒が丸くクルンと車から落ちてきれいです。
 
毎年、近所の農家さんにツバメが巣を作るので今年も楽しみしてのですが........
今年は、近くで道路工事や近所で家を建てるからかな?ツバメが来ませんでした。寂しいな~。
プールに行く時に、裾野駅入り口の元写真屋さんの所でツバメさんの巣を見つけました。
なんでこんな所に?信号機もあるし、交通量も多いし、手を伸ばすと巣に触れそうです。
餌場の田んぼまでは一っ飛びすればOKだし^^
ここなら来ないし、人間に守られてるからね。ツバメさんの環境も変わって来たんですね。
 
      子ツバメツちゃん発見 「ピィ~ピィ~」と鳴いてとても可愛いです
イメージ 1
 ツバメちゃん、だいぶ大きくなってますね!5羽のツバメちゃんが居ておしくら饅頭のようでした
イメージ 2
   お父さん、お母さん、お腹が減ったよ~~、早く美味しいおご飯を運んで来て
イメージ 3
               ▲ ツバメ三兄弟です。可愛いでしょう
                 ▼ お母さんが来た!嬉しいね♪~
イメージ 4
      美味しいおご飯を召し上げれ 5羽も居るとお母さんも大変です
イメージ 5
                  あれ?私は食べてないよ~~。
イメージ 6
        まだまだフワフワの毛が残り、黄色いクチバシが可愛らしいですね^^
イメージ 7
 
イメージ 8
ツバメちゃん、沢山のご飯を食べて元気に巣立ちをしてくださいね。
そして、来年もお待ちしてます^^
 
裾野駅前商店街は、町づくり?企画整理工事で この建物も壊されます。
街と自然が共存してる住み良い街なんです。
新しい街になっても、ツバメの住める良い環境を作ってもらいたいです。
 
6月14日(火)スイム練習メニューです。
スプリンター用メニューでした
UP 25mx8 CHOICE  45”
UP 25mx8 25mIM  45”
K  25mx8 CHOICE  50”
K  25mx8 CHOICE 12,5mまでダッシュ! 50”
P 100mx3 CHOICE 2’30”
P  25mx6 CHOICE   45”
E  50m
S  100x3  CHOICE 2’20”  Fr:1’28”で泳ぎました。
S 25m 60” 25m 30” 50m 90”x3 CHOICE
E  50m
S  25mx4  CHOICE  45”
S  25mx4  CHOICE  30”
S  25mx4  CHOICE  20” ← キツかったです。3本目で、スプリンターの練習ですね!
S  25mx4  CHOICE  30”
S  25mx4  CHOICE  40”
D  200m
Total:2650m
スイカさんは、プラスして400m個人メドレーを1本泳ぎました。6分55秒でした。
ここは、無理をしないで落ち着いて泳ぎました。
4個メはターンが多いでもう一度チェックして、ダウン200m泳ぎ上がりました。
Total:3250m
 
6月15日(水)クラブのレッスンです
W-UP 100m
4泳法は、背泳ぎを中心に650m泳ぎました。
E 100m
 
次が、お楽しみのスペシャルマスターズです
この日は、個人メドレーを徹底的に泳ぎましたよ~~。
もしかしてスイカさんが400m個人メドレーに出るから?なんて思いました
UP 25mx8 CHOICE 1’00”
UP 25mx8  IMO    50”
キック、プル、25mスイム、50mスイムと泳ぎ
メイン練習は、
S 100mx3  IM  2’45”   1’32”で3本泳げました。
E  50m
S 200mx1  IM          2’22”でした。 レッスン中にこのタイムは調子がイイです。
D  100  レッスンのTotal:1600おmでした。
コースが空いて居たので、400m個人メドレーを1本泳ぎ終了しました。
D 200m
15日は全て泳いでTotal:3050mでした。
千葉CMCマスターズの400m個人メドレー調子が良さそうです。
2日間、スイム練習 お疲れ様でした☆~~

↑このページのトップヘ