2011年04月

4月24日(日)ジャパンマスターズ短水路大会・長野会場に参加してきました。
 
皆さんから、大会に向け沢山の応援を頂きありがとうございました
 
皆さんの応援のお陰で、今年も頑張って泳ぐ事ができ2個のメダルを頂く事が出来ました
ありがとうございました
 
長野のスイマーの皆様、大会役員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
                 成績発表です
 
            50m 背泳ぎ   43”75  4位  (50歳区分)
 
        200m 個人メドレー 3’13”50 3位  銅メダル
 
    4x50m 男子200歳区分 フリーリレー 2’19”08 3位 銅メダル (1泳)
 
 
  200m個人メドレーと4x50m男子フリーリレー(200歳区分)の3位 銅メダルです
 
イメージ 1
              2個の 銅メダルを頂けとても嬉しかったです。
 
 50m背泳ぎ
公認大会ではじめて50m背泳ぎを泳ぎました。以前は、短水路も長水路も100m、200m背泳ぎを泳いで居たのですが..........50m種目はやっぱり違いました。あれ~~~。。。。。
調子が出た頃にはゴールで、この辺も練習していきましょう
 
 200m個人メドレー
この種目はスイカさんの一番の得意種目です。
200IMの練習を積んで大会に臨みました
招集場で落ちついて集中、スタート台に立ち、ヨーイ・スタート!
飛び込みも上手く行った。バタもイイよ~~!ターンしてバック、バックのターンの手のカキ数も合い良い感じ、こうなると気持ちが乗れるんだよ☆~~ 背泳ぎから平泳ぎは1、2,3,4,5,でバク転ターンこれも成功しました。後は最後の力を出しクロールを頑張り泳ぎました。
ゴールタッチ!直ぐに電光掲示板を見ました。アレ?あれ?遅いよ~~!!
なんでこんなタイム?
直ぐに分かりました!これは水着です。
昨年までロングスパッツを履き浮力も有り水を捕らえて水流も上手く流れてました。
今シーズンからは、ルール改正になり男子はハーフスパッツかチビパンです。
スイカさんは、ず~~~~~~とロングを履いていたので身体がロングを覚えているんですね!
ハーフスパッツでもタイムを出せる泳ぎをしなくてはいけません。
水着にも慣れ、強い泳ぎができる様に練習をしていきます。
また、新しい課題ができました。頑張ります 
 
4x50m男子フリーリレー 200歳区分
リレーは毎年160歳区分で参加してましたが、今年は1つ上の区分で泳ぎました。
200歳区分だから今回は楽かな?と思いましたが.........いえいえ強豪揃いでした!!
スイカさんは1泳を泳がせてもらいました。
隣も同じ200歳区分の長野強豪チームです!そして1泳の方はスイカさんと同じ年齢区分で
1500m自由形、日本ランキング1位のHさんでした。スイカさんは燃えましたよ
スタートしてターン直前まで着いて行ったのですがターンをしたら逃げられました!
けど、リレーはチーム全体の力です。最後は追い上げスイカさんのチーム勝ちました。
お陰で3位銅メダルを頂けましたとても嬉しいです  
 
↑Hさんは200m個人メドレーも速く、長野遠征のライバルです。
また、来年もお願いします。
 
今年の長野会場も、凄~~~く楽しい大会になりました 
大会、お疲れ様でした。
 
長野会場のまわりは、桜の花、桃の花、がきれいに咲き甘~~い香りがしてましたよ~ 
              
               長野大会の記念写真です
 
イメージ 2
 
            会場のまりです。桃の花も咲ききれいでした
 
イメージ 3
 
 
じつは長野は凄く寒く、静岡から行ったスイカさんには寒暖の差が激しかったです。
こんな時は、体調管理に気をつけようと注意しましたが............
月曜日の午後から、身体が不調になり............
あれ~~、数年振りに扁桃腺を腫てしまいました。(涙)
すぐに痛み止め、炎症を押さえる薬を飲み楽になりました。
こんな時は白血球が増えるので身体が怠くなります。
気をつけます。
食欲だけはあったので、豚肉を食べパワ~を付けてました!
薬を飲んで大人しくしてたので昨日の午後から元気になりました。
しっかり休養を取りました。もう大丈夫です。安心してください。

おはようございます。
今朝の富士山の麓は雨です。朝早くは強い雨が降ってましたが、今は小降りになり小鳥の声も聞こえ雨も上がりそうです。
 
明日、25日 日曜日はジャパンマスターズ短水路大会・長野会場で水泳大会に参加します。
長野大会は、今年で3回目の参加でとても好きな大会の一つです 
 
今年の参加種目は、スタイルワンの200m個人メドレーと初エントリー種目の50m背泳ぎを泳ぎます
50m背泳ぎ初チャレンジします^^ チャレンジ精神が大事ですね  こちらの種目も頑張ります。
男子50mx4フリーリレー 200歳区分も泳ぎます
明日は自己ベストタイムとメダルを目差し頑張って泳いできます!
皆さ~ん、長野に向けて応援よろしくお願いします 
 
長野大会は200mクロールや200mx4フリーリレーが増えました。
今年は距離物が好きなスイマーさんも沢山きて盛り上がりますね。
スイカさん達も200mx4フリーリレーにエントリーしたかったんですが..........
一緒に参加するチームメイトの種目に近いので今回は止めました。
けど、1度泳いで見たいです!ドラマがあるんだろうな。
 
長野までは、チームメイトの寺さんの車で行きます。
運転は、寺さんとスイカさんが交代しますよ寺さんの仕事の関係で午後3時に沼津を出発します。
雨が降ってるので気をつけて移動ます
 
今夜は、長野で美味しい物を食べ、爆睡して明日に備えます。
長野のスイマーの皆様、明日はよろしくお願いします
 
                今年用のKOZの水着で泳ぎます。
               パープルのステッチが気に入りました。
イメージ 1
            スイカさんのサイズはSSになってしまいました!
イメージ 2
 
イメージ 3
       Funa?でなくFinaになってて良かったです。公認水着ですよ

3月のお彼岸の時に、父の実家のお墓参りに行けなかったので4月に入り 母、益江さんと出掛けて来ました。
父の実家は、静岡市清水区蒲原です。旧蒲原町なんですよ!
蜜柑と桜海老、鰯削り節  鰹の削り節の有名な町なんです。
今の時期は、山に夏蜜柑がたくさんなってますよ
 
実家のお墓の前には、ネーブルの木かあり木に完熟した実がなってます
スイカさんがお線香に火を付けてる間に、益江さんはネーブルをもぎ取り、皮を剥き美味しそうに食べてました
そのまま置いておいても鳥さんに食べられ地面に落ちちゃうしね!だって、(笑)
母のお墓参りの楽しみです
 
お寺さんは蜜柑山のど真ん中にあり、駿河湾を一望できます。
 
帰りは夕方になってしまいましたが、富士市にある岩本山公園により、母ときれいに咲いた桜を眺めて来ました
 
          岩本山公園です。天望台からの富士山と枝垂れ桜です
イメージ 1
 
          天望台から少し下り、桜の間から富士山が見えました  
イメージ 2
 
                  広場の桜と富士山です
イメージ 3
           ここが、富士山と桜を眺める一番のスポットのようです。
この日は、翌日か雨の予報が出ていて風が強く、雲の流れて、富士山に雲が掛かったり、雲の陰ができたりで撮影が難しかったです。
けど、スイカさん宅から見える富士山の形や風景が違い、富士山が新鮮に見えきれいでした
久し振りに富士宮方面からの富士山も見たくなりました  
 
 swim練習メニュー on April 15th,2011
         「テーマ:50-50」
自主練:ストレッチ20分 サーキットトレーニング3セット
 swim練習
UP  50mx4   1'30" 25mIMRで、
K 25mx3x4   45"  IM  グライドK ・ 右手前K ・ 左手前K
P  25mx3x4   45"  IM  右手・左手・両手
S  75mx4    1'30"  Fly-Bc-Br/Bc-Br-Fr/Br-Fr-Fly/Fr-Fly-Bc
E   50m
S   25mx6     45"    CHOICE
K   50mx6   1'20"   CHOICE  1-3  E-H    4- 6  H-E
P   50mx6   1'10"   CHOICE  1-3  Hypo 5  4-6 Hypo 7
S  100mx8  2'15"   CHOICE  E-H-E-H/E-H-H-E/E-E-H-H/H-E-E-H/H-H-E-E/
                                      E-H-H-H/H-H-H-E/H-H-H-H/ ラスト:1'28"
S  100mx1  Dash Best+3以内で、1'31"でした。 もお早くは泳げないよ!ガス欠しました。。
D 200m 
Total:3100m
メリハリのあるの練習が良かったです。
スイム練習お疲れ様でした

先日、筍堀の帰りにあまりにお天気が良かったので、沼津市 岡の宮にある光長寺により
枝垂れ桜を眺めてきました
 
光長寺さんは1276年、建治2年創建だそうです。700年の歴史の有る古いお寺さんですね。
大きな枝垂れ桜が何本も有り とてもきれいに咲いてました。
一緒に行ったMIKAちゃんも桜がきれいで見事だねと喜んでました^^
 
       光長寺です。この辺では一番古い街道、根方街道沿いに在るお寺です。
イメージ 1
 
                    本堂前の枝垂れ桜です。
イメージ 2
 
                      本堂わきにある お庭の枝垂れ桜です。
イメージ 3
 
                     青空に枝垂れ桜のアップです。
イメージ 4
                      ▲ Mモードで撮影しました。
   中庭もとてもきれいでした。たくさんのお坊様が廊下通り本堂に向かわれてました。
イメージ 5
 
              椿の花がきれい咲いた、お庭もありました。 
イメージ 6
 
イメージ 7
四季を通じ きれいなお庭のあるお寺さんです。 時々寄らせていただき写真をしたいと思います。 きれいな枝垂れ桜と椿の花の撮影をさせていただき、ありがとうございました  
 
13日(水)のスイム練習です  クラブのレッスン・4泳法とスペシャルマスターズに参加しました。
 
4泳法は基本練習でフォームを調整してもらいました。
コーチから一言!フリーもバックも泳ぎに問題はありません。良い感じです。肩の力が抜けると
もっと良くなります。そこを意識してとアドバイスを受けました。これが難しいんだよね。
Total:550m
E 100m
 
スペシャルマスターズもキツかったね!けどこのキツさが大好きです
UP25mx8本後からメインに50mx3本、IMOでした。Flyは1’30” それ以外は1’25”でした。私とPinknoteさんはダッシュですた
そして、スカーリング、プル、キックでした。 スカーリングとプルの時にコーチが足を捕まえて
進まないようにします  これがキツイんです!
他の皆様は5秒ていど持たれてストップを掛けられます。スイカさんの場合は10秒以上も持たれ手だけで泳ぎました  これが良い練習になってます
ラストのメイン練習は50mx3本x2セット 1セット目は1’15”でスイカさんは40秒でまわる。2セット目は1’30”で38”で3本揃えるでした。
2セットもクリア-出来ました Total:1400m
D 200m
全て泳いでTotal:2250mでした 
 
14日(木) スイム自主練です。
S 100mx4   2’00”
E  50m
S  50mx4x2  IM 1’00” 
E  50m
S  50mx7    IMの順で、1’00”
E  50
Total:1300m
 
クラブのレッスン、EBちゃんに4泳法に参加しました。
4種目とドリルなど泳ぎTotal:700mでした。
E 100m
 
自習練 50mx3本x2セット、1’30”  1S:Fr 2S:Bcで、
D 100m Total:400m バックのダッシュもできて良かったです
全て泳いでTotal:2500mでした
 
14日はいろいろ泳げて良いスイム練習になりました。
スイム練習お疲れ様でした☆~~~
 

今日の富士山の麓は、初夏を思わせるような陽気になりました。
 
我が家から見える田んぼに今年もきれいに菜の花が咲きました。
快晴になり富士山もきれいに見え菜の花の開花を見て今朝がチャンスと思い撮影しました。
 
             「富士山と菜の花」の写真をご覧ください。
 
イメージ 1
 
来週には、須山方面の菜の花もきれいに咲くかな?北に上昇してみます
 
4月12日(火) SWIM 練習 メニューです
 
まずは、自主練から、
ストレッチ 20分 サーキット トレーニング 3セット
 
SWIM 練習
 
UP 25mx8  CHOICE          45”
K 100mx8  IM           2’45”
K  25mx8  CHOICE          45”
P 100mx3  IM           2’30”
P  25mx8  CHOICE          45”
E  100m
S 100mx3                2’00”
S 100mx3 Fr Des(3本目は最大心拍数の90%が目安まで上げる)2’20”
S  50mx6   CHOICE 行き:E 帰り:H  1’30”
E   100m
S 50mx3x2 CHOICE best-time+5秒以内で泳ぐ  37”~38”で泳げました。
E   100m
S  25mx4  CHOICE MAX-SPEED!! 1’30”  IMで泳ぎました。
D  200m
*最大心拍数=220-年齢 (例:40歳の場合、220-40=180)
Total:3000m
 
フィン練習:800m D200m Total:1000m
全て泳いでTotal:4000m
 
ジャパマス長野大会に向けIMもFrも良い感じ泳げました
 
スイム練習お疲れ様でした☆~~
 
 

↑このページのトップヘ