2011年03月

今日の富士山の麓は、お天気が良く気温も20度近くまで上がり 桜の咲く暖かい陽気になりました。
 
我が家で一番のお姉様が、今年もきれいに花を咲きました。
乙女桜さんです。今年は一輪だけですがとてもきれいです。
母、益江さんが大事に育てた桜です。皆さんご覧ください。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こちらは姉妹の乙女桜さんです。この暖かさで明日あたり開花すると思います。
蕾が大きく膨らんで来ました。
明日の朝が楽しみです。きれいに咲きますように。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
桜のパワ~が皆様に届きますように、 がんばろう 日本!

スイカさんは、地元 静岡のスイムショップに行き、今年の競泳水着を買いに行きました。
4月からロングスパッツは履けなくなるので、
 
お店に入ると一番最初に目に入りました。
東日本大震災支援のための「絆カンバッチ」です。すぐに購入させてもらいました。
イメージ 1
絆缶バッチ」の売り上げが義捐金になるので協力をさせて頂きました。
そして義捐金の箱もあったので、こちらも少しだけですが募金させてもらいました。
 
宮城県はジャパンマスターズ短水路 仙台会場があり東北のスイマーさんが沢山参加します。
来年の春は仙台会場で大会が開催されますように祈ってます。
 
スイマー皆様の絆を結びつけ輪を広げ、いろいろ協力をして行きたいですね。
 
スイム友達でブログ友達のいるかさんは「絆Tシャツ」も購入してました。
私もマスターズ大会で見つけてたら協力させてもらいます。
 
私はスイム用のバックに「絆バッチ」を付けました。
 
  絆を大切にしましょう。    
    NOT ALONE
   ただひとりではない
    がんばろう 日本!
 
 
 

私の住む富士山の麓は、少し余震が治まり落ち着いて来ました。
 
今朝の避難所のニュースの中で、まだ洗濯機が動かないので、お年寄りの方の洗濯物を
女子中学生、女子高校生の皆様が、冷たい水を使い丁寧に手で洗濯をしてました。
その映像を見た私は涙がボロボロでしまい感動しました。
男子の学生さん達は力仕事を頑張ってます。みんな偉いね。愛を感じました。
頑張ってる学生さんのためにも、早い復興を願ってます。
 
イメージ 1
  私の育った清水町狩野川から見た富士山です。富士山のパワ~を送らせてください。
                                 (地震前に撮影した写真です)
 
今夜は、はじめての夜の計画停電でした。
震災に合われた皆様を思うと、節電と計画停電に協力したいです。
夜の停電は、小さいお子供さんやお年寄りの方が居る家庭では大変だったと思います。
皆さん気をつけてくださいね。
我が家はキャンプ用のランタンがあるので少しだけ明るく過ごせました。
今夜は、益江さんといろいろな貴重な話が出来て良かったです。
この所、寒い日が続きますね。皆さん風邪など引かぬように気をつけてお過ごしください。

皆さん、3月15日(火)夜 富士山麓の地震の時は、ご心配をお掛けしました。
皆様から心温まるメッセージを頂き とても嬉しかったです。ありがとうございました。
 
丁度その頃、母と地震が来たら何処に避難をすると話をしてました。
そこに ぐらっと大きな揺れが.......... スイカさんは窓を開けて直ぐに避難路を確保しました。
母は、私の腕にかじり付き身動きの取れない状態でした。
直ぐに外に出ると瓦などが落ちて来るかわかりません。
取りあえず、落ち着こう。落ち着こう。と地震の治まるのを待ちました。
やっと治まった!少しの時間でしたが揺れている時は長く感じました!
家も家の中かも被害もなく良かったです。母も私もケガもなく安心しました。
スイカさん宅のまわりは70歳以上の方が多く、何軒かの家にお声を掛けて皆さんご無事で安心しました。
 
翌日は、お彼岸が近いのでお墓のお掃除に行きましたら やはり地震で父のお墓の石塔が少しだけずれてました。この位の被害で安心しました。
 
我が家から、少し上の方のお宅では瓦がずれたり、瓦が落ちたり、家の中の物が散乱したりで大変だったそうです。
 
今朝も、福島県を震源とする地震が2度ありました。
皆さん気をつけてください。
 
そして今日は、冷たい雨が降ってます。夜になると雪と言う予報も出てます。
少しでも暖かくして風邪など引かない様に気をつけてお過ごしください。
 
 
 

この大震災は強い地震と津波で、東北・関東の方々に大きな被害をもたらしました。
 
私は昔、フライフィッシングを楽しみながら東北をまわった事があります。
岩手のリアス式海岸は入り江が続き とてもきれいな風景でした。
海岸にはきれいな川が流れ込み、少し奥に入るとイワナやヤマメが沢山釣れました。
あの川も津波にのみ込まれたと思うと........悲しいです。
 
そして私の牡蠣好きは岩手の山田町に立ち寄ってから始まりました。
山田湾の殻付牡蠣は有名ですね。 私が何時も紹介する牡蠣です。
川の栄養が湾に流れ込みきれいな海水と混じり合い美味しい牡蠣が出来るんです。
山田町は海の人も山の人も凄く仲良く素晴らしい交流が出来ているんです。
私がお世話になった漁師のオヤジさんは大丈夫だったかなと心配してます。
漁師さんは毎日、海と共に生活してます。すぐに危険を感じ家族と一緒に避難をして絶対に大丈夫と信じてます。
 
沼津に私の釣友達の女の子が居ました。スイカさんの妹みたいな存在なんです。
彼女は、数年前にお付き合いしていた仙台の方と結婚をしました。
元気な子供も生まれ良かったねとお話をてたんですよ。
そしたら、この震災に..........すぐに連絡を入れました。
停電が解除になり連絡が来ました。旦那様の転勤で今は宇都宮に居ます。
私達はケガも被害もなく元気です。安心してと連絡をもらいました。スイカさんも一安心しました。
 
けど旦那様のご実家は漁師さんで家は海の近くにあり津波に流されたらしいと...........
まだ連絡が取れなくて心配でたまりまりせんと話してました。
絶対に避難してるよと彼女を励まし、私も母も無事で居ることをお祈りしました。
そしたら翌日に、家は津波で流されたけど家族は無事で避難をして元気でしたと連絡を頂きました。
私も母も無事と連絡をもらいほっとしました。
 
一人一人の絆を大切にして行きましょう。
 

↑このページのトップヘ