2011年01月

昨日の土曜日は駿河湾南岸を低気圧が通り、もしかしたら雪?っと言う寒いお天気でした。
そこで、市場に食材の仕入れにに行き、温かい汁物にしよう。お肉屋さんで牛肉を買い。
八百屋さんで深谷の泥ネギを買い。根野菜と深谷ネギ、牛肉たっぷりの牛汁を作りました。
身体の温まる手作りのラー油を入れ牛汁を美味しくいただきました^^
イメージ 1
 
お魚屋さんによったら、脂の乗った寒鰤があり、オヤジさんが今日のは美味しいよ!
寒さを乗り切るために寒鰤のお刺身にしました。
脂が乗り良くこれ以上ないと言う美味しいお味の鰤のお刺身でした☆~
明日は、寒鰤の昆布〆も良いね。
イメージ 2
 
1月28日(金)のスイム練習です
 
自主練:ストレッチ15分・サーキットトレーニング 2セット
 
スイム
UP 25mx8   CHOICE  45”
S 100mx10  1-4本、6-9本 IM-Jog(25m-50m-25m)
            5-10本 IM          2’15”
E 25mx4
K 50mx8    IMO (Fly-Fly・Bc-Bc・・・・) 1’15”
P 50mx8    IMO                   1’10”
S 50mx12   IMO Des1~3本Fly 4~6本Bc 7~9本Br 10~12本Fr 1’5” 
E 25mx4
S 25x4     IMO Push Sprint  1’30”
E 200m
P 25mx4x3  SCU F-M-B   1’00”
S 25mx10   ターン練習  12,5mスタート→ターン→12,5mまで、
D 200m
Total:3750m
 
100mx10本のIM-Jogは良い練習でした。
これと何時も泳いでるIMのハード練習をすれば春のジャパン短水路の2個メは目標タイムが出そうです。コツコツ練習して行きましょう。
 
それから以前クラブの方で少しだ一緒に泳いでいたサヤちゃんとスイミングスクールの入り口でお会いました。今は選手コースに戻り頑張って泳いでるよと話してまた。
スイカおじさんはとっても嬉しかったです^^
スイム練習お疲れ様でした。
 

最後の箱根駅伝の写真です。
わ~~~!遅くなってしまった^^;
箱根駅伝のもう一つのお楽しみは、各大学の応援の様子です。
寒い箱根でチェアリーダーの皆様、応援団の皆様、ブラバンの皆様、の応援で熱く燃え上がってました。
昨年よりも駅伝観戦のお客さんが多く応援合戦をしてる前に行けませんでした。
けどスイカさんは運良くスル~と入る事が出来てラッキー!応援をしてる風景を写真に納める事が出来ました。 各校の応援団の皆様、カッコ良かったです^^☆~
 
      ☆往路優勝、東洋大学のチェアーリーダーの皆様と応援団の皆様です☆
イメージ 1
 
イメージ 2
 
          ☆拓殖大学のチェアーリーダーの皆様と応援団の皆様です☆
イメージ 4
イメージ 5
 
    ☆往路優勝、5区1位でゴールした東洋大学の柏原選手です。おめでとうございます☆
       お立ち台に上がり感動の一瞬でした。 凄い人混みでやっと写真が撮れました。
イメージ 6
 
  ▼日本テレビの中継車のスタッフさん達です。皆さん寒い中、頑張ってお仕事をしてました。
           きれいな画像を配信して頂きありがとうございました。
イメージ 7
          ▼テレビ中継車の皆様もお疲れ様でした。写真をパチリ☆
イメージ 8
       ▼各チームをサポートしたプリウスも明日に備えて充電をしてました。
イメージ 9
       ▼天候の悪化に備えて道路を整備するトラックも準備万端です。
         スイカさんの大好きなウニモグもスタンバイしてましたよ!
         箱根でウニモグに会えて嬉しかったです^^
イメージ 10
☆最後に母、益江さんです。今回の駅伝観戦中も皆様に優しくして頂きありがとうございました。 お陰様で母も駅伝を楽しく観戦応援出来ました。
ゴールゲート、サークル看板の前で益江さんの記念写真を撮りました^^
イメージ 3
2011年の箱根駅伝も凄く楽しむ事が出来ました。

先日、静岡市清水区蒲原(旧蒲原町)の鰹節会社の見学をして来ました。
☆蒲原は「鰹節、鰯節、削りの町」で有名な所なんですよ☆
そこで鰹節工場にお邪魔して鰹節が削られまで見学させて頂きました。
NHK、朝の連ドラ「てっぱん」に出て来る鰹節店と同じです。
工場内に入ると鰹節の香ばしい匂いがして、黙っても涎が出てきます^^~
鰹節を削る所は各お店のこだわりが有るので撮影はNGでした。
まだ加工前の鰹節、鯖節などの製品の写真を撮らせて頂きました。
鰹節を大好きな方は、山積みの節を見ただけで涎が出るかもしれません^^気をつけてください。(笑)
           ☆世界で一番固い食べ物・カビ付きの鰹節です☆
イメージ 1
 
              ▼カビなしの鰹節です。こちらも美味しいんですよ。
イメージ 2
 
鰹のなまり節です。大きく分けると鰹節はこの3段階になります。お料理の用途に合わせ
 使い分けをします。そして厚削りや薄削りにするんですよ。
イメージ 3
 
▼ こちらは鯖節です。スイカさんは1匹手に取りそのまま食べたかったです。(笑)
  鯖からも美味しいお出汁が出ますね。 今回は鰯節が無かったんですが、 鰯を削る時に出  る鰯粉は風味が有りとても美味しんです。B級グルメで有名な「富士宮焼そば」や「静岡おで  ん」に青のりと一緒に掛けて食べます。
  スイカさん宅では鰯粉や鰹粉を紅茶用のパックに入れおでんやお蕎麦の出汁を取ります。   我が家のベースのお味になってます☆ カレーを作る時も使いますよ^^
イメージ 4
 
☆1月26日(水)は、スイムレッスンコースに参加しました☆
UP 100m
Eコーチの4泳方から参加しました。
基本レッスンを受けフォームをチェックしてもらいました。
少しずつ理想の泳ぎになって来ました^^ Total:700m+E100m
 
次はMコーチのスペシャルマスターズです。このレッスンが一番楽しいです^^
今日のメインは何かな?楽しみです~~。
スイム:50mx3本x3セット ハードです。 9本ハードって事ですよ!
1S:1’20” 2S:1’30” 3S:1’15” セット間少しだけレスト有り^^; 
コーチから笑顔で^^ スイカさんは50mを35秒出してください出なかったら居残りです~~!(汗)
よ~い、スタート、37秒~39秒しか出ない。コーチから今日は出ませんね!どうしたの?
その後プル、キックとこなし最後の何を泳ぐのかな?
ラストのお楽しみ50mハードです。コーチから、ここで35秒を出してくださいね!
ラストチャンス!めいっぱい泳ぎましたよ~。タッチして!
コーチから「35,8秒です。合格」^^ 嬉しい~☆ヤッタ~~~☆
これで居残りなしで~~~す。
35秒台が出た事で次のハードルが高くなりました^^
来週のレッスンが楽しみです。  Total:1600m
 
自主練
E 50m
P 50mx4x3 SCU F-M-B 2’00”
E 50m
S 400mx1  IM 7分28秒
D 200m
全て泳いでTotal:3800m
水曜日のレッスンはキツかったけど楽しく泳げました^^
☆スイム練習、お疲れ様でした☆

大寒と立春の間が1年の中で一番寒い時期ですね!
我が家の家庭菜園の畑も霜柱が1日中溶けず!永久凍土のようになってます~。ブルブル^^;
寒い時は、寒い時期に美味しくなる物を食べましょう^^ 富山の湾の寒鰤が美味しいね!
さっそく市場に行き、ラッキー氷見産の寒鰤を仕入れて来ました。
市場の閉まる寸前の時間に行きお安く買えましたよぉ~~。
上品な脂の乗った切り身を「フライパンで照り焼」にしました^^
イメージ 1
☆フライパンで鰤照りのレシピです☆
鰤の切り身     2~3枚
お醤油ベースの合わせ調味料
お醤油       大さじ2
お酒         大さじ2
味醂         大さじ2
砂糖         大さじ1
サラダ油
すだち、レモンなど
(臭い消しに生姜汁を小さじ1/2を入れても良いですね) なくてもOKです。
(少し濃い味なのでお味を見て、お醤油やお砂糖を調整してください)
 
*鰤の切り身をクッキングペーパーでふいて余分な水分を取ります。
 
*合わせ調味料を合わせておく。
 
*フライパンに少し油を引き熱くなった所で鰤を入れ焼き始めます。
良い焼き色が付いて来たらフライパン返しを使いひっくり返し裏面を焼きます。
余分な油が出るのでクッキングペーパーで吸い取ってください。
 
*鰤が焼き上がったら、いったんフライパンから取り出し焼いた鰤を休ませます。
その間に鰤から旨味の出たフライパンに合わせ調味料を入れ一煮立ちさせて
そして鰤を入れタレと絡めます。スプーンなどを使い回し掛けて味を馴染ませてください。
鰤が温まったたら鰤をお皿に乗せ、フライパンのタレを少し煮詰めトロとツヤを出します。
焼き上がった鰤にタレかけて出来上がりです。
 
*大根おろしやすだち、レモンなどを添えてお召し上がりください。
(皮目もパリパリで美味しいです)
「フライパンで鰤の照る焼」美味しいので是非、作って見てください^^
 
☆☆1月15日(火)スイム練習です☆☆
 
UP   50mx4    1’15”  Fr
     25mx8       45”  IM
 
K&S 25mx4x4     45”  IMO 12,5mKで残りS
Dill  25mx4x4     45” IMO  KPPS (BrはK-3K-2K-S)
E    50m
K    50mx4x4   1’15” IMO
E    50m
S    100mx2    2’30” 100IM  フォーム
 
S   25mx4x4     40”  IMO    メイン レスなし
    50mx4     1’00”  Fr
    25mx4x4     35”  IMO
    50mx4      1’00”  Fr
    25mx4x4     30”  IMO
D 200m
Total:3500m
400mx1  IM  軽くフォームで、
D 200m
全て泳いでTotal:4100m
 
この日も個人メドレーを中心に泳ぎました。
ラストのメイン練習を見てこれなら行けると思ったら、レストなしは意外とキツかったです!
後半............得意種目のバタフライが!身体の中で燃やす燃料がなくなりガス欠になってました^^;
けど4種目をしっかり泳げ良いスイム練習になりました。楽しかったです♪~
スイム練習、お疲れ様でした^^☆~~
 
スイムの距離:31600m 

大寒から立春まで間が一番寒いですね!ここ富士山の麓も晴れて乾燥した日が続いてます。
その為、富士山は西の強風が吹き!又、雪がすっ飛んでしまいました!
ひと雪欲しいな~~と言う景色です。
空気の乾燥でインフルエンザや風邪が流行ってます!皆さんお気をつけください。
そして、お肌の乾燥にもお気をつけください。
 
先日、父の実家 静岡市清水区蒲原に行った帰りに東静岡駅前でやってる静岡ホビー博に
母をお連れして遊びに行って来ました。
ホビー博の目玉は実物大の「ガンダム」です^^ 凄く大きくて!ボディーは精巧に作られて迫力がありました☆~
子供達から~男女の皆様を問わず、皆さんガンガンダムを眺め思いおもいに楽しんでましたよ~~。
 
私のスイム友達のまぁちゃんの娘ちゃんは、ガンダムを見て驚いて大ベソをかいたそうです^^
3歳の可愛い女の子はテディ~ベア~の方が喜ぶね
春のお花見でお会いします。スイカおじちゃんが可愛いテディ~ベア~をプレゼントしよう
 
                 ☆☆ガンダムをご覧ください☆☆
イメージ 3
 
                   ☆☆顔のアップです☆☆
イメージ 2
                
 
                    ☆☆肩の所です☆☆
イメージ 1
 
                    ☆☆後姿です☆☆
イメージ 4
 
イメージ 5
 
        ☆☆ラストにライトアップしたガンダムをご覧くださいませ☆☆
イメージ 6
 静岡ホビー博は3月27日まで開催されてます。ご興味のある方は是非、お出掛けください。
 
1月23日(日)スイカさんのスイム練習です。
普段はスイムを中心に泳いでますので日曜日はドリルを中心に泳ぎました。
やはり基本は大切ですね^^
UP 100mx4   1・3本目:Fr 2・4本目:IM 2’15”
K  50mx4x4   IMO               1’15”
E  50m
P  25mx4x8   SCU                               1’00”
P  25mx4x4   IMO                 40”
E  50m
KPPS 100x4   IMO ドリル            2’30”
E  50m
S  50mx7  2個メの順で50mずつ。      1’00”
D  200m
Total:3400m
メイン練習の50mx7本を1分で楽に泳げてたので安心しました。
ターンもしっかり出来ました!
水をしっかり捕らえドリル練習も出来たので良かったです^^
この状態を上手く保ちスイムを楽しんで行きましょう。
 
スイムお疲れ様でした^^☆~~
 
スイムの距離:31500m

↑このページのトップヘ