2010年07月

スイカさんは、先日「龍神様」が富士山に向かう写真を写してから、富士登山がしたくなりました。
過去に2回 富士宮口から登頂してます。 17歳の時と23年前ですよ~~。

富士登山口は4ヶ所あり、今回は「須走口」を選び登りました。

須走口五合目は標高が2000m程度で一番低いんです。
そのため、まだ樹林帯があり富士山に登るのに変化があり楽しかったです。

▼樹林帯を抜けると富士山が爆発して時に出たスコリアの大地です。
  5合目から歩き1時間、新6合目に着きました。身体も温まりイイ感じです。
この辺は、まだ酸素も多いです。早く登ると後で苦しいです。ゆくっくり登りましょう。
スポーツドリンクと小倉マーガリンパンを半分食べ15分休憩。

▼6合目に着きました。この辺までは他のパーティーの皆様もお喋りをして元気です。
  ここで、しっかり休み高度になれておかないとね! 汗をかいたカラダを冷やさないように20分  休憩しました。

▼7合目に到着です。この高さに来ると寒くなり 高度による疲労も出てくる。

「おむびとスーポーツドリンク」を腹こしらえ、さて!8合目に向かうぞ!

7合目から8合目まが一番キツかったです。
スイカさんの半分位の年齢の若者が5~8歩いては立ち止まり休む状態です。
3000mを越えるとカラダや頭の中の感覚がか変わって来ます!!
高山病に気をつけて少しずつ登りました。
この標高になると知らない登山者の方と団結力が出来て、お互い声を掛け合い楽しくなりました。

▼8合目です。8合目の山小屋は何やら派手な旗が、良く見たらチベットの密教の山小屋に似てまし   た。
  スイカさんも登山の安全を祈りました。チベット密教に興味が有るスイカさんにはピッタリでし   た。

▼カロリーメイトもパンパンになりこの状態です。頂上アタックに備えカロリーメイト メープルシロップ    味を食べアミノバタル3600も補給して準備OKです。水泳大会と同じ物を摂取してます。
  これも水泳で学んだ知恵です。

8合目から、山梨県富士吉田口からの登山者の皆様と合流して山頂まで渋滞です。驚いた!!
ゆくっり登った方が高山病にかからないので安心です。

本8合目に着き、ここから本格的なアタック開始です。

9合目の鳥居を抜けると、頂上はすぐそこに見えます。
混んでましたがテンポ良くアタック出来ました!!

この時に思ったんですが、心臓はガンガン動き!まだまだ 余裕が有りました。
水泳のおかげで高度3776mでも力強く心臓は動いてました。嬉しです!!
自分の身体を褒めてやりたくなりました。

須走口22時出発~富士山頂4時到着でした。
今回は長く時間を掛け登りました。

富士登山を計画してる皆様、時間に余裕を持ち気をつけて富士山に登ってください。

まだまだ、記事は続きます。

富士登山、お疲れ様でした。

移動中で山小屋の風景は、コンデジで撮影しました~~。

今年も 夏本番に入りましたね!
富士山の麓も、連日30℃を越える暑さです。
皆様 如何お過ごしですか、夏の暑さと日射しに気をつけてお過ごしください。

雪渓の残る富士山の写真を見て、少し涼しくなってください。
暑い夏を乗り切りましょう。

じつは、スイカさん6月半ばに忍野に釣りに行ったところ
富士山が余りにもきれいなので、自転車で富士山5合目まで自転車で登って来ました。
富士山に少し登ると別天地で涼しく気持ちが良かったです。
どうぞご覧ください。

▼スバルライン、五合目 名物の「富士山メロンパン」です♪
nukikoさん、富士山メロンパン「フア~フア~♪」でシフォンケーキ見たいで美味しかったです☆

▼スイカさん、山梨県側2,305mの五合目まで登りました。

人生初、自転車でこんな高いところまで登りました。
これも水泳をやってるお陰げですね。感謝です~~☆

スイカさんも、水泳で鍛えた体で 暑い夏を頑張って乗り切ります~^-^♪

夏になると、清水町水泳大会の季節です。
今年は、8月8日(日)です~~。
この大会は、スイカさんが泳げる様になって初めて出た大会で、スイカさんの原点の大会です。
今年で連続14回目の出場ですよ~~。
この清水町は、湧水の町で 有名な「柿田川公園」があります。
そしてスイカさんは、清水町生まれ、柿田川の湧水で産湯に浸かり、
清水町育ちです~~。今回は地元に戻り なれた水で泳いで来ます~~^-^♪

あとは、スイカさんにスイムを教えてくれたコーチもこの清水町プールに居ます。
元コーチの前で頑張って泳いで来ます。

エントリー種目

25m バタフライ  50歳区分

50m バタフライ

50m 自由形   ←お約束の種目です。

今回は、チーム内ライバルの寺さんと同じ種目です。
エントリーの時に一緒の種目にしようね!と決めたんですよ。
お互い勝負です! 頑張りましょう~~~^-^☆

大会後の納涼会が楽しみです~~♪

今日の富士山の麓は、朝から青空が広がり これぞ真夏と言う暑い1日になりました!
家の前の雑木から「熊蝉」の鳴き声が今年はじめて聞こえ始めました~~。
本格的な夏の始まりです!!
暑いわけです! 皆さん、日中のお出掛けはお気をつけください。

スイカさん宅は昨晩は、暑さを乗り来るために一足早く「鰻」をたべました~~^-^☆
あす7月26日の「土用の丑の日」も鰻を食べる予定ですよぉ~~。

☆7月23日(金)DELPHINAチーム練習です。
 この日の練習メニュー制作は、チームメイトのアッキィーさんでした。
 メニュー制作ありがとうございました。 25歳の彼、メニューも若いですね~~^^☆

W-UP 25mx8    IMorder/2t 45"
KP     25mx10t  KP/5t & LR/12,5m 40"
P       25mx12   SCU F-M-B /4t  1'00"

K 50mx8  Fly 90"
P 50mx8  CHOICE 75"

S 50m     E

S 75mx1 Dash 90"
S 25mx1 Spint 60"x 8set

KPS 50x8 SKPS/2t & Form 75"

S 25mx1 Dash F.T 30"
S 50mx1 85%  F.T  60"
S 25mx1 Turn Start 75"x 6set

E 50m    E

S 25mx4 Sprint 60"
S 25mx1 Easy x 2set

S 50mx1   AO

C-Down 200m

Sprint:15~25mまでベスト並みで、
F.T=Foot Touch:戦いはまだ終わらないつもりで、

Total:4000m

お~~~~~!難しい練習メニューでした。
スイム練習お疲れ様でした~~^-^☆

今日の富士山の麓もは、朝から夏の青空が広がりとても暑いです。
朝10時過ぎには、34度まで気温が上がってます。
昼間の富士さんも暑そうな顔をしてますよ~~!
けど、富士山は雲の中、富士山まで涼を求めて行きたいですね!!

22日(木)の富士山の夕焼けがとてもきれいで、夕食を作る手を止め撮影に行きました。
我が家から25m程度のところですから、すぐに行けます。

翌日、裾野市観光協会さんのブログを拝見してたら昨日の富士山の夕景の記事を書いてありました。
その中で富士山に「龍神様」ぐるっと回ってる写真を紹介してました。
私も同じ時間、同じ夕景の写真を撮影したのですから、もしかしたら写ってるかも?
全ての写真を見たらありました。
私の写真にも写ってました。ラッキー♪
左上に大きく口を開けて富士山に向かう「龍神様」の写真に撮れました。
これは、凄いで~~~す! 良い写真が撮れました。
裾野市観光協会様、ありがとうございました。

▼夕焼けの富士山に向かい「龍神様」です。

どんどん変化して行く夕焼けがとてもきれいでした。

▼最後は、暗くなり 富士登山をしてる方のライトと山小屋の灯りが見えました。

撮影場所の後ろは、雑木林で蚊との戦いに、スイカさんは自宅に帰りました。

☆龍神様にお会い出来て、これは良い事が有るかも!とっても嬉しかったです☆