2008年04月

イメージ 1

本日のお昼は先日焼き上げたローストポークを使い「ローストポークサンド」を作りました。
マヨネーズをベースにしたソースを作り、う~!味は?まだまだ改良しないと~!
焼き塩と粗挽き黒胡椒をパラッとアクセントになりました。

イメージ 1

イメージ 2

初夏を迎え、地鰺の美味しい季節に待って来ました。
市場に行くと あら?お安いです。早速「鰺の南蛮漬け」を作りました。

あと1品は「NHKきょうの料理」を見て作った 肉団子です。
たしか、男の料理かな?挽肉を使わず、豚コマを包丁で細かく叩き切りにして、
調味量を入れ手でまるめました。
包丁で肉を切った肉団子はフワフワで柔らで旨かったで~す。
皆さんお試しあれ~です(^_-)~☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月末になり、筍が「バンバン」出て来ました!そこで、第2弾筍堀に行って来ましたよ~。
私は、まだ土の中に居る筍が好きです。地面を注意深く見て探して、有った!一つ見つけると
2~3本近くに出てるね。家で食べれる分だけ収穫して来ました。

今回のメニュー

☆ 筍と桜海老のご飯です☆ 木の芽と三つ葉も混ぜ込みました。桜海老は唐揚げにして、色合いも良く筍と合いますよ!!

☆ 筍と豚バラ肉の酢豚です☆ 筍は豚肉と酢に合うね!美味しく頂きました。

☆ 竹藪で収穫した三つ葉の吸い物です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家の山菜ゾーンです。 山ウド、三つ葉、シソ葉が大きくなって来ました!あと少しで収穫出来ますね~~。
シソ葉は、間引きをして大きくします。小さい芽を摘み取り、お刺身にくるんで食べちゃいま~す(^_-)~☆

イメージ 1

イメージ 2

今年も我が家の山野草ゾーンに「エビネと可愛い菫」が咲きました。
この花達が咲くのが一番楽しみですね。(笑)
皆さん観てくださ~い(^_-)~☆

この小さい「菫」の名前を御存知の方は教えてください。
宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ